2010年03月06日

警察署の前のサイケな人形

20100302124530 (2).jpg 20100302124530.jpg
那覇の隣りの浦添市の警察署の正面入り口横に立つ木の上には、なぜか真っ赤な肌をした、金髪のロン毛の人形が寝そべっているんです。警察とサイケな人形・・・。シュールな組み合わせがなかなか妙です。
posted by yakkoo at 22:46| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

その名も”愛煙家の店”

20100228134525 (2).jpg 20100228134525.jpg
本島中部を車で走っていたら、ちょっと目を引く名前の店を見つけました。その名もズバリ”愛煙家の店”。普通のたばこの販売店でしたが、名前のストレートさが気に入りました。店名の左横にはたばこの飾りもついていました。嫌煙の動きが広まる今の世の中で、何か主張が感じられました。
posted by yakkoo at 13:33| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

注意!って言われても・・・

nagar2.JPG nagare.JPG
(今回は面白映像というわけではないのですが・・)金武町の沖縄自動車道沿いの林道には”流弾に注意!米軍実弾射撃訓練中”という看板が立てられているんです。付近には海兵隊の演習場があって流れ弾が飛んでくるかもしれないから注意をというわけです。でも、注意しろと言われても、いざ流れ弾が飛んできたらどうにも逃げようはありません。なんとも怖い話です。
posted by yakkoo at 17:25| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

絶滅危惧種のタウナギ発見!!

20100214134925.jpg 20100214135839.jpg
沖縄ですっかりその数を減らしてしまい、今や絶滅危惧種に指定されている珍しい淡水魚=「タウナギ」が県内某所で見つかりました。体長は20センチくらいしかなく、まだ子どものタウナギだとのことでした。一見、ドジョウに似ているんですが、ドジョウとか普通のウナギにはついている、エラの後ろのヒレがなく、やっぱりちょっと変わった魚でした。このタウナギ、去年、専門家によるDNA調査で沖縄の固有種であることが判明したそうで、ヤンバルクイナやイリオモテヤマネコと同じくらい貴重な生物として、国の天然記念物に指定しようという声もあるそうです。


posted by yakkoo at 16:17| 沖縄 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

水道管の館

20091227153427.jpg 20091227153349.jpg
南城市内で不思議な家を見つけました。白い外壁に、丸っぽい窓が付いた一風変わった家なのですが、その丸い窓は、なぜか水道管のような管でびっしりと覆われていました。この管の意味は一体・・・。謎の家です。
posted by yakkoo at 12:46| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

生たまごの自販機

20091227155245.jpg 20091227155219.jpg
南城市内の道路沿いで生卵の自販機を見つけました。看板に「うみたて たまご」と書いてあったので何かな?と思って、中を見たところ、普通の白い卵と、ヨード卵みたいな茶色の卵のパック(20個入りで430円)が、”出産祝とか、法事用などしてどうぞ”などと書いてありました。それにしても、生卵の自販機というのは初めて見た気がします。
posted by yakkoo at 18:34| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 卵 自販機 たまご | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

エア・フェスタに沖縄プロレス

20091213134352.jpg 20091213134841.jpg 20091213134726.jpg
那覇空港で行われた航空自衛隊のエア・フェスタに用事があって行ったところ、会場の格納庫の中で、沖縄プロレスが試合をやっていました。
何か一段とミニコント風の場面が増えた感じで、客の笑いをとっていました。試合の後は、シーサー王とか、ゴーヤーマスクとかが、子どもや女の子たちと握手をしていました。けっこう人気が出てきたのかもしれません。

posted by yakkoo at 18:07| 沖縄 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

夜空に巨大クリスマスツリー出現

20091208195751.jpg 20091208195822.jpg
那覇中心部のモノレール・牧志駅近くの夜空に突如、巨大なクリスマスツリーが登場しました。実は、よく見ると建設中の真っ暗な高層ビルの壁面にクリスマスツリーのイルミネーションが飾られただけだったんですが、最初、遠目に見た時は、まるで夜空に巨大なツリーが現れたような感じでとてもビックリしました。
posted by yakkoo at 21:13| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

クリスマス・イルミネーション点灯

20091123191904.jpg 20091123192003.jpg
先日、紹介した那覇中心部のクリスマスツリーですが、夜、そばを通りかかったら綺麗に点灯されていました。周辺の街路樹やデパートも、華やかにイルミネーションが飾り付けられていて、もうすっかりクリスマス気分といった雰囲気でした。
posted by yakkoo at 20:12| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

初の海底トンネル 一般開放

tonn.JPG tonn2.JPG
那覇空港と那覇の若狭という場所をつなぐ、沖縄初の海底トンネルがほぼ完成し、きのうから(21日)一般に開放されています。トンネルの中にはたくさんの見物人が集まっていて、かなり賑やかな雰囲気でした。トンネルの長さは700メートルちょっとで、供用開始は来年からだそうです。(写真はクリックすると拡大します)
posted by yakkoo at 14:38| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

