2010年12月30日

日南の山中に鎌倉の大仏!?

011.JPG 013.JPG
日南市北郷町の山の中を車で走っていたら、突如、山腹に”人の顔”を発見しました。ぱっと見では、何か鎌倉の大仏さまの顔ににそっくりだと思ったんですが、どうでしょう。これ実際は、ただの自然の岩なんですけど・・・。似てませんかぁ?今度、暇な時に、テレ朝のナニコレ珍百景に出してみようかと思ってます。
posted by yakkoo at 17:31| 沖縄 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

ついに完成

20100403091026.jpg 20100403092759.jpg 20100403092921.jpg
那覇で建設が進められていた新しい球場がついに完成しました。球場の名前は”沖縄セルラースタジアム那覇”。今月中にはさっそく巨人と阪神の2軍戦が行われ、6月には沖縄では35年ぶりのプロ野球公式戦も行われます。県内の球場では最多の3万人が収容できるそうで、今後コンサートなども開かれるのかもしれません。
posted by yakkoo at 18:59| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

絶滅危惧種のタウナギ発見!!

20100214134925.jpg 20100214135839.jpg
沖縄ですっかりその数を減らしてしまい、今や絶滅危惧種に指定されている珍しい淡水魚=「タウナギ」が県内某所で見つかりました。体長は20センチくらいしかなく、まだ子どものタウナギだとのことでした。一見、ドジョウに似ているんですが、ドジョウとか普通のウナギにはついている、エラの後ろのヒレがなく、やっぱりちょっと変わった魚でした。このタウナギ、去年、専門家によるDNA調査で沖縄の固有種であることが判明したそうで、ヤンバルクイナやイリオモテヤマネコと同じくらい貴重な生物として、国の天然記念物に指定しようという声もあるそうです。


posted by yakkoo at 16:17| 沖縄 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

まるで巨大UFO

20090620144851.jpg
那覇の新しい野球場=奥武山球場の建設がどんどんと進んでいます。2011年にはあのジャイアンツもキャンプで使うそうです。それにしても那覇埠頭のほうから見ると、巨大な白い屋根がUFOのように見えて面白いです。
posted by yakkoo at 22:43| 沖縄 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

吉野家の牛丼、ドル払いで

20090606200832.jpg 20090606200751.jpg
牛丼を食べようと那覇市の北部にある吉野家に入りました。そして、レジでお金を払おうとして、ふと見上げたら「1$=90円」とありました。ドル払いOKの吉野家でした。本土ではあまり知られていないようですが、沖縄では米軍基地が多い関係上、沖縄市とかではドル払いOKの店が少なくないんです。でも、那覇でドル払いOKのところは珍しいかもしれません。
posted by yakkoo at 21:14| 沖縄 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

怪人、それとも妖怪?

017.JPG kai2.JPG
本島中部・中城村の国道沿いのベンチの上には、真っ黒い肌をして、大きく口を開いた”怪人”が座っています。沖縄に伝わる妖怪=キジムナーなんでしょうか。それとも普通のシーサーなのか。ご存じの方がいらしたら教えてください。(写真はクリックすると拡大します)
posted by yakkoo at 11:04| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

道端に巨大なお面

nannjou.JPG kaoo.JPG
南城市の331号線を車で走っていたら、道端に巨大な「お面」を発見しました。縦2メートルくらいはある大きなお面で、最初はちょっとギョッとしました。単なる飾りものなんでしょうか。
posted by yakkoo at 23:15| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

太平洋往復の帆船が那覇港に

20090418122440.jpg 20090418122519.jpg 20090418122543 (1).jpg
那覇港の脇を通った時、ふと岸を見ると派手な赤色をした面白い船が停泊していました。新聞によると去年6月に香港を出て、太平洋を横断し、また戻ってきた帆船だそうです。最終的な目的地は台湾だそうで、そこへ行く途中に那覇に一時寄港したようです。なんでも600年前の中国の帆船を復元したものだそうで、エンジンはなく自然の力だけで航行してきたそうな・・・。
posted by yakkoo at 21:09| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

海岸に大量のアーサ

20090416113420.jpg 20090416113410 (1).jpg
きょう、仕事で宜野湾のトロピカルビーチへ行きました。すると、ビーチ脇の波打ち際で地元のおじさんが、打ち上がったアーサを拾い集めていました。かなり鮮やかな緑色のアーサが大量に打ち上げられていましたが、どうやら食べられないものらしく、おじさんは「植木の肥料にする」と言っていました。
posted by yakkoo at 20:42| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

「スーパーいろいろ」

iro.JPG
弁当、酒、たばこ・・・。スーパーだったらいろいろな品揃えは当たり前なのでしょうが、那覇港近くにある某スーパーの名前はズバリ、「スーパーいろいろ」。実にストレートなネーミングが気に入りました。(写真はクリックすると拡大します)
posted by yakkoo at 12:37| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

ガソリンが109円

qw.JPG
いつの間にか、ガソリンがずいぶん安くなっています。うちの近くの(那覇)の某GSではレギュラーガソリンがリッター109円になっていました。本土などの相場は知らないのですが、109円はきっとかなり安いですよね〜。(写真はクリックすると拡大します)
posted by yakkoo at 16:28| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

沖縄の吉野家はなぜかテーブル

yosi.JPG
沖縄にも牛丼の吉野家はけっこうあります。でも、店内のスタイルが本土とはちょっと違っています。東京とかの吉野家だと、店内は普通、カウンター席だけだと思うんですが、こちら沖縄ではテーブル席が中心になっているんです。なぜなんでしょうか。理由を知っている人がいらしたら教えてください。(写真はクリックすると拡大します)
posted by yakkoo at 18:21| 沖縄 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

何で逆さま?

kore.JPG ra.JPG

浦添市の国道58号を那覇に向けて車で走っていたら、道路脇のビルに赤色で割と目立つ感じの、ラーメン屋さんの看板がありました。でも、この看板、なぜかラーメンの文字が逆さまになっていました。どういう意味があるんでしょうかねぇ?(写真はクリックすると拡大します
posted by yakkoo at 15:24| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

”缶ラーメン” ”缶うどん”のお味は?

j.JPG k.JPG yo.JPG
那覇の「波の上ビーチ」近くの自販機では「缶入りラーメン」と、「缶入りうどん」が300円で売られています。缶入りのラーメン・・・。食べるには、やっぱりお湯を入れるだけでいいのか・・・?などと思いながら、買おうかどうか迷ったあげく、結局、また次の機会に買うことにしました。ちなみにこの自販機、「缶入りおでん」も販売していました。(写真はクリックすると拡大します)
posted by yakkoo at 17:23| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

朱色の「ファミマ」

fa.JPG
ファミリーマートというと「緑」と「青」がイメージカラーだと思うんですが、那覇の首里にあるファミリーマートは派手な「朱色」に染まっていました。すぐ近くには沖縄の代表的な観光スポット=首里城があります。やっぱり首里城のシンボルカラーの朱色を意識したのでしょうか。。(写真はクリックすると拡大します)
posted by yakkoo at 13:13| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

三度傘でマングローブ探検

035.JPG 036.JPG
沖縄のマングローブというと西表島が有名ですが、本島北部の東村にも
広大なマングローブ林があるんです。東村の「慶佐次湾のヒルギ林」です。本島では最大規模のマングローブ林なんです。よく晴れた4日・月曜はこのマングローブの中へ、三度傘をかぶってカヌーで探索に向かう観光客の姿が見られました。マングローブと三度傘・・・。ちょっと粋な感じでした。。(写真はクリックすると拡大します)
posted by yakkoo at 12:54| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

”奇祭”国頭村安田のシヌグ祭り

029.JPG 034.JPG
国の重要無形民俗文化財にもなっている本島北部・国頭村・安田の祭祀「シヌグ祭り」に行ってきました。祭りは夕方から始まり、公民館前の広場に灯した、たいまつを囲んで、女性たちが太鼓を打ち鳴らしながら歌い、踊りました。未婚の女性は白装束をまとうのですが、これがなかなか初々しいと言うか、凛とした感じで良かったです。聞くところにこれらの歌は男女の艶っぽい話を題材にしたものだそうです。それにしてもこの祭り、宮古島の「パーントゥ」に感じが似ているところもあり、何か不思議な雰囲気の漂う”奇祭”っぽい祭りでした。。(写真はクリックすると拡大します)

「琉球酒豪伝説」10個セット!! 沖縄発!全国で大ブレーク!

「琉球酒豪伝説」10個セット!! 沖縄発!全…

販売価格¥15,750

お酒について、こんな経験ありませんか?・仕事の関係上、飲まなければいけない・・・・ダイエットしたいのに飲んでし…

「琉球酒豪伝説」10個セット!! 沖縄発!全国で大ブレーク!「琉球酒豪伝説」10個セット!! 沖縄発!全国で大ブレーク!をカートに入れる

posted by yakkoo at 16:45| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

なぜにドクロマークの旗?

f.JPG 023.JPG
那覇軍港の入り口にちょっと変わった船が現れました。最初は漁船か何かと思ったんですが、よく見るとマストの上には黒いドクロマークの旗が・・・。ひょっとして海賊船?!そんなわけないか。(写真はクリックすると拡大します)
posted by yakkoo at 14:57| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

夜のフリーマーケット

ma.JPG 022.JPG
フリーマーケットというと日曜とか休日の昼間に開かれるイメージが強かったんですが、北谷では夜も9時を過ぎた遅い時間に開かれていました。駐車場のようなスペースの中、裸電球などで明るくして、日用品とかの色々な物が売られていました。僕が覗いたテーブルでは女の子が、女性ものの服などを一着200円とかの格安の値段で売っていました。北谷というところはいろいろな面で発展していて、住むには良い場所といった感じがします。
(写真はクリックすると拡大します)
posted by yakkoo at 22:35| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

ガソリン値下げ!!驚きの1リットル157円

gaso.JPG
ガソリン高騰の今の御時勢、なんと沖縄ではその価格が値下がりしています。最近、那覇や宜野湾とかを車で走っていたらレギュラー=1リットル160円台のスタンドを見かけ、「ずいぶん安いなぁ」と思っていたんですが、きょう25日にはついにリッター=157円というスタンドを発見しました。これってかなり安いですよねぇ。地元紙の琉球新報も23日付の朝刊社会面に「客の争奪激化」という見出しで、県内のスタンドで利益度外視の値下がりが起きているという記事を掲載していました。車に乗る者としては大変ありがたいのですが、何かちょっと異様な感じもする値下がりの動きです。。(写真はクリックすると拡大します)
posted by yakkoo at 11:38| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

